平成30年6月9日に鹿教湯病院祭を開催します。


第41回 鹿教湯  病 院 祭 病院祭.bmp


平成30年6月9日(土)午前9時~午後3時まで

 テーマ   地域医療をつなげよう 』

今年も地域の皆さまに楽しんでご参加いただける病院祭を開催します。各種コーナー・催し物など盛りだくさんの企画にて大勢の皆さまのご来院をお待ちしています。日頃の病院の取り組みをどうぞごゆっくりとご覧ください。

DNP_5835.jpg

催し物

   ● 西内小学校金管バンド演奏
   ● 丸子太鼓「鼓城」演奏
   ● 上田市消防音楽隊演奏

   ● ふれあい広場/軽音楽演奏など(屋外)

DNP_5843.jpg

院内各コーナー

  パネル展示/相談コーナー/測定コーナー
  白衣でお写真/喫茶コーナー/体験コーナーなど

模擬店

  たこ焼き  焼きそば   から揚げ など

 

~ バザー物品 ~ ご寄付のお願い

鹿教湯病院祭において毎回好評をいただいている「バザーコーナー」〔当センター託児所“バンビの家”保護者会主催〕では物品のご寄付をお願いしています。
ご家庭に眠っている未使用・未開封の物品等がありましたら、ご提供いただけると幸いです。
バザーの収益金は、子どもたち(0~3歳)のために使用させていただきます。

【集めている物】未使用(未使用に近いもの)、未開封のもの

   タオル類、食器類、生活雑貨、衣類、靴、おもちゃ、バック、家電製品など 

 

お問い合せ

 鹿教湯病院 業務課 ℡0268-44-2111(代表) FAX0268-44-2117

[カテゴリ:センターからのお知らせ][2018/05/29:センター]

平成30年7月30日に高校生の看護師(医療職)1日体験を開催します。

高校生の皆さんが進路を選択する参考にしていただくために、「高校生看護師(医療職)1日体験会」を開催します。
看護師の仕事って? どんな進路先があるの?…など、いろいろな疑問にお答えします。

開催日時 申込期限
 平成30年 5月 3日(木)9時30分~15時00分  終了
 平成30年7月30日(月) 9時30分~15時00分 7月23日
 平成30年8月10日(金)9時30分~15時00分 8月3日

お気軽に参加してください。

高校生一日体験.bmp

 申込用紙はこちらから  

[カテゴリ:センターからのお知らせ][2018/05/24:センター]

平成30年8月9日に病院説明会・インターンシップを開催します。

当センターでは 看護学生 さんを対象にした病院見学会と、看護師体験を下記の内容で開催させていただきます。
病院の雰囲気や看護業務を知り、就職の参考になれば幸いです。
興味のある生徒さんは是非ご参加ください。

開催日 平成30年5月3日(木) 終了
平成30年8月9日(木) 申込期限  平成30年8月1日(水)

インターンシップ.bmp

日程、その他詳細はこちらの申込用紙をご覧ください。

[カテゴリ:イベント情報][2018/05/22:センター]

平成30年5月26日(土)に呼吸教室を開催します。

HOT.bmp

[カテゴリ:センターからのお知らせ][2018/05/17:センター]

「神経内科」が「脳神経内科」に変わります

標榜変更案内.bmp

[カテゴリ:センターからのお知らせ][2018/05/15:センター]

国内で麻しん(はしか)の感染がひろがっています。

現在、沖縄県を中心として愛知県などで麻しん(はしか)の感染がひろがっています。
発熱と発疹のある方、麻しん(はしか)を疑われる方は、事前連絡のうえ受診をしていただきますよう、ご理解・ご協力をお願いいたします。

麻しん.bmp

[カテゴリ:センターからのお知らせ][2018/05/09:センター]

『糖尿病』について学んでみませんか?

糖尿病案内.bmp

糖尿病撲滅チーム(Stop Diabetes Staff Team)が中心となって、糖尿病の原因、予防法、治療について分かりやすく説明します。糖尿病の方だけでなく、関心のある方はどなたでも参加できます。一緒に糖尿病について勉強しませんか。

 会 場 : 鹿教湯病院 

南病棟2階 在宅支援コーナー

開催時間:13時30分~14時00分

内容 担当 期日
糖尿病について 医師 5月8日
糖尿病予防について(運動療法) 理学療法士 5月15日
糖尿病予防について(食事療法) 管理栄養士 5月22日
糖尿病と歯周病 歯科衛生士

5月29日

糖尿病治療薬について 薬剤師 6月5日
糖尿病と検査 臨床検査技師 6月12日
お問い合わせ

SDST(糖尿病撲滅チーム)
担当:鹿教湯病院 健康管理科 渡辺、西沢

[カテゴリ:センターからのお知らせ][2018/04/27:センター]

センター新任医師のご紹介

鹿教湯病院

横井大知先生.JPG

◇神経内科

横井 大知(よこい だいち)

 

ごあいさつ

2018(平成30)年4月より神経内科医師として勤務させていただいております横井大知と申します。出身大学は岐阜大学で、その後名古屋の病院で神経内科医として脳卒中や神経難病の診療に10年間、携わってきました。リハビリテーションや神経難病について学びたく、赴任することとなりました。これからは神経内科医として様々な職種のスタッフと協力し、地域の患者様一人一人に寄り添う治療ができるよう精進していきたいと思います。宜しくお願い致します。

 

 

西村允宏.jpg

◇歯科

西村 允宏(にしむら まさひろ)

 

ごあいさつ

2018(平成30)年4月から鹿教湯病院歯科にて勤務させていただくことになりました西村允宏と申します。以前は飯田市立病院歯科口腔外科に所属しておりました。前の職場とは環境や診療内容もまったく異なり、失敗が多い日々ですが、少しずつ勉強させていただいております。少しでも早く病院や地域の診療の役に立てるように努力してまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

介護療養型老人保健施設いずみの


阿部先生.jpg◇内科・小児科

阿部 好正(あべ よしまさ)

 

ごあいさつ

4月より「いずみの」で勤務することになりました阿部好正と申します。
1977(昭和52)年杏林大学を卒業し、以後36年間小児科医として東京都~新潟県~長野県小諸市を廻り、その後3年間岐阜県~長野県大町市で行政医として勤め、そして昨年は縁あって福島県浜通りの内科病院で半年ほどお手伝いをして長野県安曇野市の自宅に戻ってきておりました。福島県から帰省して半年ぶりに北アルプスの山々を見たときは感涙余りあるものがありました。
このたび高齢者介護の職に就き、再び高齢者内科の仕事にあたることになりました。皆さん宜しくお願いいたします。

[カテゴリ:センターからのお知らせ][2018/04/13:センター]

広報誌「ほっとすまいるニュース」121号を発行しました。

広報誌「ほっとすまいるニュース」第121号を発行しました。

ほっとすまいるニュース_121号.bmp

 

 

~ 主な掲載内容 ~

【 特 集 】デンマーク視察

【 紹 介 】歯科

【豆 知 識】傷の治し方

【レ シ ピ】いちごスムージー

【レポート】健康セミナー・地域医療懇談会

【お知らせ】ロコモ・骨粗鬆症専門外来の開設

 

バックナンバーはこちら

[カテゴリ:センターからのお知らせ][2018/04/03:センター]

JA共済連より助成をいただき購入した医療機器のお披露目式を開催しました。

JA共済連より助成をいただき購入した医療機器のお披露目式を、平成30年3月16日(金)にJA関係者ならびに当センター職員の出席のもと鹿教湯病院にて開催しました。
この助成は「救急・リハビリ医療」の充実を図ることを目的として創設されたもので、鹿教湯病院では助成をいただき以下4点の医療機器を購入いたしました。

  1. 患者生態情報監視装置
  2. 多項目自動血球分析装置
  3. 経皮血液ガスシステム
  4. 電動トレッドミル

この最新医療機器を有効活用し、救急ならびに地域医療、リハビリ医療に貢献してまいります。

多項目自動血球分析装置の設置場所である臨床検査室にてテープカット

te-pukatto.JPG

<左から、JA共済連 堀 東信事業所長、JA信州うえだ 坂下組合長、黒岩センター長>

トレッドミル.jpg
<リハビリ機器の機能説明をおこなう理学療法科 丸山技師長>

機器.jpg

[カテゴリ:センターからのお知らせ][2018/03/23:センター]

平成30年4月21日(土)に健康セミナーを開催します。

当センターでは、地域の皆さまと健康・医療・福祉・病院との関わりなどについて話し合う機会として、恒例になりました「健康セミナー」を今年も開催いたします。健康についてお悩みの事、不安な事など、どんな事でもご相談ください。
参加費は無料です。ご近所・お友達をお誘いの上、お気軽にご参加ください。

 詳細はこちらをクリック▼
 
健康セミナー(三才山).bmp

[カテゴリ:センターからのお知らせ][2018/03/15:センター]

平成30年3月21日(水)に元気でいきいき介護予防セミナーを開催します。

 

元気で いきいき 介護予防セミナー

介護予防セミナー.bmp

鹿教湯三才山リハビリテーションセンターでは、地域に開かれたリハビリテーション専門病院として、地域の皆さまが

  1. 健康でいきいきとした生活を続けていただく。
  2. 住み慣れた場所で、安心して医療や介護サービスを受けていただく。
  3. 楽しく交流し困った時には、お互いに助け合える仲間をつくる。

ことをめざしており、今回「元気でいきいき 介護予防セミナー」を開催いたします。自分の健康増進を目的とされる方、実際に介護を受けている方や介護をしている方はもちろん、どなたでもご参加いただいてもかまいません。

 

 第3回 

平成30年 3月 21日(水) 春分の 14:00~15:30 受付13:30~

【会場】鹿教湯温泉交流センター 上田市鹿教湯温泉1434-2(鹿教湯郵便局様 隣)

【内容】「誤嚥性肺炎の予防について」言語聴覚士

    「健康体操」 健康運動指導士

~加齢に伴う飲み込みの障害や誤嚥性肺炎について学んでみましょう~

当院の専門スタッフによるわかりやすい講演や、自宅でも簡単にできる体操の指導、個別の相談なども行います。このセミナーは毎回テーマを変えて行います。何回参加いただいても結構です。参加費は無料ですので、ぜひご近所・ご家族お誘い合わせのうえ、お気軽にご参加ください。
詳細はチラシをご覧下さい。

<お問い合せ先>
  三才山病院 0268-44-2321(代) 健康運動指導士(岡田)

[カテゴリ:イベント情報][2018/03/09:センター]

広報誌「ほっとすまいるニュース」120号(2018年3月)を発行しました。

ほっとすまいるニュース120号

ほっとすまいる120.bmp

 

 

 ~ 主な掲載内容 ~

【特 集】リハビリ指導でタイ王国へ

【特 集】介護予防セミナーの開催

【報 告】QCサークル発表大会

【ご案内】定年退職者、健康セミナー ほか

 

 

バックナンバーはこちら

[カテゴリ:センターからのお知らせ][2018/03/01:センター]

三才山病院 就労支援チーム「グリーン」が取材を受けました。

三才山病院の指定療養介護事業所・就労支援チーム「グリーン」は平昌オリンピックで活躍している、男子カーリングチーム「SC軽井沢クラブ」とのこれまでの交流、そして応援を続けていることに対してTV取材をうけました。
取材当日の2月21日は予選リーグ最終戦で韓国との対戦があり、グリーンのメンバーはTVで観戦し、選手達に向け熱いエールを送りました。

グリーン取材.JPG
インタビューを受ける就労支援チームグリーン代表の阿部さん

[カテゴリ:センターからのお知らせ][2018/02/23:センター]

平成30年3月3日(土)に健康セミナーを開催します。

当センターでは、地域の皆さまと健康・医療・福祉・病院との関わりなどについて話し合う機会として、恒例になりました「健康セミナー」を今年も開催いたします。健康についてお悩みの事、不安な事など、どんな事でもご相談ください。
参加費は無料です。ご近所・お友達をお誘いの上、お気軽にご参加ください。


詳細はこちらをクリック▼

健康セミナー上田.bmp

[カテゴリ:センターからのお知らせ][2018/02/19:センター]

広報誌「ほっとすまいるニュース」119号(2018年2月)を発行しました。

ほっとすまいるニュース119号

ほっとすまいる119号.bmp

 

 

 ~ 主な掲載内容 ~

【特 集】地域包括ケア病棟の紹介

【特 集】訪問看護ステーション(災害対策)

【報 告】介護予防セミナー

【ご案内】健康セミナーほか

 

 

バックナンバーはこちら

[カテゴリ:センターからのお知らせ][2018/02/05:センター]

鹿教湯病院【皮膚科】受付時間変更のお知らせ(4月~)

鹿教湯病院からのお知らせ


 鹿教湯病院【皮膚科】の受付時間が平成30年4月より以下の通り変更となります。

  【皮膚科】 受付時間変更 

 平成30年3月まで

 診 療 日:毎週 水曜日
 

 受付時間:午後1時00分~3時00分

 平成30年4月より

 診 療 日:毎週 水曜日

 受付時間:午前8時30分~11時00分

大変ご迷惑をお掛けしますが、予めご了承願います。

[カテゴリ:センターからのお知らせ][2018/01/30:鹿教湯病院]

平成30年2月10日(土)に健康セミナーを開催します。

当センターでは、地域の皆さまと健康・医療・福祉・病院との関わりなどについて話し合う機会として、恒例になりました「健康セミナー」を今年も開催いたします。健康についてお悩みの事、不安な事など、どんな事でもご相談ください。
参加費は無料です。ご近所・お友達をお誘いの上、お気軽にご参加ください。

 

詳細はこちらをクリック▼

健康セミナー.bmp

[カテゴリ:センターからのお知らせ][2018/01/24:センター]

鹿教湯病院は国土交通省より「短期入院協力病院」の指定を受けました。

鹿教湯病院は国土交通省から「短期入院協力病院」として平成29年12月27日付けで指定を受けました。
この事業は、自動車事故により在宅で療養生活を送られている方で、自動車事故対策機構の介護料受給資格をお持ちの重度後遺症者の方に短期入院(原則2日~14日以内)をしていただき、診療や検査、障害の評価を行い、その結果に基づきリハビリテーションを提供することを目的としています。

三才山病院に続き、鹿教湯病院でも「短期入院協力病院」の指定を受けました。入院受入の開始時期につきましては追ってお知らせいたします。
 

 

 【 ▼関連リンク 】

 NASVA.png

[カテゴリ:センターからのお知らせ][2018/01/11:鹿教湯病院]

広報誌「ほっとすまいるニュース」118号(2018年1月)を発行しました。

ほっとすまいるニュース118号.pdf

ほっとすまいる118号.bmp

 

~ 主な掲載内容 ~

【挨 拶】新年を迎えて

【特 集】骨粗鬆症について

【報 告】世界糖尿病デーの取り組み

【ご案内】新任医師の紹介、元気でいきいき介護予防セミナーほか

 

 

 

バックナンバーはこちら

[カテゴリ:センターからのお知らせ][2018/01/04:センター]